LOG IN

上海旅行

by #noppy

そうだ、中国へ行こう。

前回公開した日記の通り5月14日に韓国から日本へと帰国した。そして羽田空港の到着ロビーにあるふわふわマットレスソファで睡眠を取った当日、私は再び海外へと飛び立った。春秋航空で予約した7169円の格安チケットを片手に。

春秋航空といえば今まで2回利用したうち2回とも欠航という恐るべき欠航率の高さを誇っているため、多々不安を感じていたが今回に限り定時+30分で出航した。私の経験では往復便合わせての春秋航空の欠航率は33%と非常に高い。(ただ運が悪いだけなのか)

上海ディズニーショップを訪れたあと向かった先は豫園。長い間上海の政治経済文化の中心地だっただけあり、歴史的な建造物、市場が形成されている。付近には土産屋や飲食の露店があり人も多いため時間に余裕を持って計画したほうがいいかもしれない。上海の中心街の一つである南京東路からも地下鉄でのアクセスが可能で手軽に現地の雰囲気に触れることができる。

この繁華街は南京東路。歌舞伎町のようなネオン街を想像してもらえれば近いかもしれない。人民広場から散歩した。ここで上海に出張中の父と合流。こうやって旅行中に父と会うのは初なのでなんか新鮮。

南京東路をさらに東に向かうと浦東新区の対岸、外灘に到着する。外灘は上海租界時代に建てられた洋風な建造物が多くあり、超高層ビルが立ち並ぶ浦東と比較するのがとても楽しい。整っている景観は、乱立するビル群がある香港とは対照的でむしろ自分は上海のほうが美しく感じた。
1日目はこれにて観光終了。

2日目、向かったのは蘇州。N700系風な和諧号という特急を予約し向かった。上海駅にはEnglish speaking counterなるものがありしっかりと英語が通じたため切符の予約も苦ではなかった。
この和諧号は140kmの距離を30分程で駆け抜ける。

蘇州は地下鉄が4路線通っており、私達の最初の目的地である拙政園は最も新しい4号線の駅が最寄り駅だった。
友人情報から学生証を見せると入場料に学割が効きました。これは意外に大きい、耳寄り情報だった。
園内はしっかり見たら2、3時間かかりそうなほど広くマップを持って入らなかったため危うく迷子になったなりかけた。

蘇州でもう1つ行きたかった山塘街へ。山塘河沿いに広がる昔ながらの街並みだ。こちらも地下鉄が5分とかからない距離にありアクセス性は抜群だ。
この街の人々は割りと落ち着いていて時間がゆっくりに感じる。上海と蘇州の関係は大阪と京都の関係に近い気がした。どっちも良さを感じる。

いやはや中華新幹線は快適。評判で乗り心地が悪いというのをよく見かけるが自分は気にならなかった。一等車(グリーン車)でも1000円ほどで幅広シートだし揺れも日本の特急列車並みに感じた。(さすがに日本の新幹線ほど揺れが気にならないとは言えないことも記載しておく)
30分という時間はあっという間に経ち16時過ぎには上海へ戻り田子坊を訪れた。

田子坊はクレイターズショップや雑貨屋、カフェなどが密集するエリア。古い建物をリノベーションしてありお洒落。横浜の元町と中華街を足して2で割ったようなイメージだった。ここで土産に金木犀の香水を購入した。夕暮れ時からライトアップが始まりきれいなため夕方や夜がおすすめ。最終日の夜は上海中心大厦の展望台を訪れた。この展望台の特徴は...

最後の夜の観光は上海中心大厦の展望台で。この展望台の特徴はざっと以下のとおり。

・118階、高さ約546mの展望台(ブルジュ・カリファに次ぐ世界2位)
・最大分速1080m(時速約64km)の超高速エレベーター(三菱電機製)

高さは表現しづらいのだが、上海で2番目に高いビル通称上海ヒルズ(高さ492m)を軽く見下ろせるくらい高い。高すぎて周りの高層ビルたちがとても低く見えてしまうのだ。私はこれがむしろマイナスに感じた。付近のビルは窓がライトアップされていて綺麗だが上から見ると屋根の暗い部分の面積が大きくなってしまってあまり綺麗に見えない。やはり浦東の夜景は外灘から見るのが一番いいかも。
ちなみにここでも学生証にて学割が効いた。

そして最終日、午前8時半の便で茨城空港へと向かった。

今回の旅行を通じて学べたのはイメージだけで国を判断してはいけないということ。当たり前だけど、「なんか」怖そうとか「なんか」嫌だと曖昧な理由でその国を嫌いになるのはもったいない。中国には日本にはない活発さや勢いを感じる。例えばショッピングセンターにいけばXiaomiやVivo、oppoなどが家電売場を牛耳っている、日本国内にいては感じられない中国の勢いの強さを肌を持って感じられる。
あまり中国本土に旅行に行きたいという人は多くないが、私は重慶や深セン、天津など観光できたらいいなと前向きに考えられるくらい中国が好きになった。